AGAで薄毛・抜け毛に悩む男のブログ

AGAに急になってしまってどうしようと試行錯誤しています。

薄毛や抜け毛の原因とは?

薄毛の原因は?

薄毛になってしまう原因は人それぞれです。良く聞かれる原因としては、歳をとったことにより代謝が悪くなったり体質が変わることで薄毛になってしまうといったような年齢のせいです。

ですが、年齢のせいだけではなく自分の普段の食生活や生活習慣の乱れが原因になってしまうこともあるものです。

ですから薄毛になっていると感じたら、髪に良い食べ物を食べたり、髪1本1本を丈夫にするようなヘアケアを心がけるようにもしましょう。せっかく髪が生えてきても弱々しい髪ばかりであったり、すぐに抜け落ちてしまうようであれば弱く細い髪ばかりで薄毛にもなってしまうでしょう。

ですから丈夫な髪を維持できるように、頭皮状態を良くするようにもしましょう。乾燥していたり保湿が足りていないような状態であれば、せっかく生えてきた髪にも栄養がいきわたらず薄毛にもなってしまいます。

薄毛にならないようにするには頭皮のかゆみ、フケに対応できるような頭皮ケアシャンプーを使うというのも良いでしょう。

薄毛の原因が頭皮にあるような時は自分でわからないようなことも多いので、美容院に行ったときにスタッフに確認してもらっても良いでしょう。

抜け毛の原因は?

抜け毛は今や女性が抱える悩みの一つでもあります。

女性は女性ホルモンがあるため禿げたりするほど抜けることはないとも言われますが、ストレスで円形脱毛症になったりすることはありますし、またシャンプーした時にたくさん抜けるようなことがあれば気になるでしょう。

原因としてはストレスがありますが、その他にシャンプーが合っていないということと、整髪料やパーマ、カラーのやりすぎで毛根から髪が弱って抜けやすくなっているということもあります。若い時から繰り返しカラーやパーマをしている人であれば、毛先だけでなく頭皮から弱っているようなことも考えられます。

ですからシャンプーを低刺激のものや植物性のものに変えて頭皮からケアしていくというのも良いでしょう。

シャンプーでケアしていくことによって、頭皮状態も落ち着き、AGA(薄毛や抜け毛)を改善する事が出来るかもしれません。

また、爪を立てて頭皮を洗わないようにすることも大事です。

抜け毛が多いということは毛穴に汚れが詰まっていることや頭皮に問題があることも多いので、清潔を保つようにしたり、頭皮が蒸れない環境つくりもしていくと良いでしょう。