AGAで薄毛・抜け毛に悩む男のブログ

AGAに急になってしまってどうしようと試行錯誤しています。

AGA治療薬の種類

フィナステリドについて

フィナステリドとはAGA治療薬としてよく使われる成分の一つです。AGAは男性ホルモンと5αリダクターゼという物質が結合することで、薄毛を促進する物質が生まれ、髪の毛が抜けてしまうという病気ですが、フィナステリドはこの5αリダクターゼの働きを抑制してくれる効果があります。結果的に薄毛を促進する物質が生成されることを防ぎ、髪の毛が生えてくるようになるのです。

フィナステリドが配合された薬には様々なものがあります。代表的なもので言えば、プロペシアフィンペシア、プロスカーなどです。AGA改善のためにホルモンに直接働きかける薬には、ほとんどフィナステリドが配合されているので、AGA治療には欠かせない成分の一つと言うことができます。

フィナステリドには副作用があります。男性ホルモンが抑制されるため、性欲減退、勃起不全、精液減少のような陰部に関わる副作用が多いです。服用をやめればほとんどの場合、症状は改善されるのですが、子作り中の方は服用する時期を考えたほうが良いでしょう。

フィナステリドは女性には効かない薬です。そして、妊娠している女性の場合、薬に触れるだけで胎児に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため取り扱いにも注意が必要です。

 

ミノキシジルについて

ミノキシジルもAGA治療薬として使用される薬ですが、AGAを直接的に治療する薬ではありません。ミノキシジルは元々、血管拡張薬として使用されていた薬です。それが後々、薄毛にも効果があることがわかり、広く薄毛改善薬として使用されるようになりました。

血管拡張薬として使用されていた薬ということもあり、ミノキシジルには血行促進効果があります。髪の毛は血液から栄養を受け取り、成長していくため、血行が悪い状態だと、充分に成長できません。ミノキシジルで血行不良が改善されれば、髪の毛が育ちやすくなるため、ミノキシジルは直接AGAを治療する薬ではありませんが、AGA治療薬として使用されているのです。

ミノキシジルの副作用として一番多い症状が多毛症です。これは全身の毛が濃くなってしまうという病気ですが、ミノキシジルの効果によって全身の血行不良が改善されることで起きてしまいます。頭だけを血行促進させることはできないので、大なり小なり、このような症状が現れることは覚悟しておきましょう。

ミノキシジルは心臓に病気のある人が使用することを禁じられています。血行促進効果により、発作を引き起こす可能性があるからです。また、他の薬との併用ができないこともあるので、特別な疾患がある人や薬を常用している人は、そのことを医師に伝えた上で、服用するようにしましょう。