AGAで薄毛・抜け毛に悩む男のブログ

AGAに急になってしまってどうしようと試行錯誤しています。

頭皮マッサージは抜け毛に効果があるって本当?

頭皮のマッサージ方法

朝起きたらいつもより枕元に落ちてる髪の毛が多い、なんてことはありませんか?
若いからまだ大丈夫とか、家族で髪の毛が薄い人がいないとか油断していると、頭皮にたまったダメージが抜け毛を増やしてしまいます。
それを防ぐためには普段から頭皮を健康に保つように食生活はもちろん、マッサージも重要になってきます。
ただ、間違ったやり方だと逆に頭皮にダメージを与えてしまいます。なので、ここで紹介する正しいやり方できちんと頭皮をケアしていきましょう。
使用する道具は特にありません。自分の指だけで大丈夫です。
①生え際のマッサージ
 前髪の生え際に沿って両手の指を置き、そこからゆっくり、大きく頭皮を動かしていきます。この時に爪を立てたり力を入れすぎてはいけません。
②頭頂部のマッサージ
 頭頂部の左右に両手の指先を置きそこから頭頂部へ向けて動かします。先ほどと同様に爪は立てずに、頭皮を中央に寄せていくようなイメージでマッサージをしましょう。
③側頭部のマッサージ
 耳の後ろに両手の指先を置きます。大体人差し指が耳の後ろにある、首の少しへこんだ部分に置き、親指は首の付け根あたりに来るようにしましょう。
 指をセットし終えたら親指以外のそれぞれの指で小さく円を描くように動かしていきましょう。
以上3つを約5分~10分くらいの時間で行いましょう。

何故抜け毛に効果があると言われている?

マッサージをすることによって得られる効果は以下の2つになります。
・頭皮の血行を良くする。
・血行を良くすることで頭皮を柔らかくする。
頭皮が固いと血流が悪くなり、細胞が活発に働かず髪の毛が弱くなってしまう他、皮脂などの汚れも溜まりやすくなり、結果、抜け毛や薄毛の要因になってしましまいます。
頭皮マッサージは頭に刺激を与えることによって、頭皮を走る血管の血の流れを良くすることができ、血流がよくなれば自然と頭皮も柔らかくなることに加え、溜まった汚れを外に押しだし、育毛剤などがより浸透しやすくなるなどの効果も期待できます。このような点からも、抜け毛を防ぐには、頭皮マッサージが効果があるといわれています。
しかし、ただ闇雲にマッサージをしてしまうと逆効果です。
・力を入れすぎないこと
・爪を立てないこと
こちらの2つを注意しながらマッサージを行いましょう。
力を入れすぎたり、爪を立ててしまうと刺激が強すぎて頭皮にダメージを与えてしまいます。
「ゆっくり優しく」を心がけ、ちょっとした空き時間でも継続してマッサージをしていくことが、抜け毛を防ぐ一番の近道になりますので、
皆さんも今日から実践していきましょう!