AGAで薄毛・抜け毛に悩む男のブログ

AGAに急になってしまってどうしようと試行錯誤しています。

薄毛を改善する方法

薄毛を改善する方法とは

薄毛の原因の多くが、ストレスです。
ストレスから自律神経のバランスを乱し、血行が悪くなります。
血行が悪くなった事から、血流が悪くなり薄毛になると言われています。

自律神経とは、交感神経と副交感神経という正反対の働きをする2つの神経から成り立っています。
2つのバランスが働くことで、健康を維持できています。

交感神経は、活動や緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。
逆に副交感神経は、休息時やリラックスして寝ている時に働きます。

交感神経が働く時は、副交感神経系は休み、どちらかが働くシーソーのような仕組みになっています。

この事から、交感神経が働き、ストレスを感じている状態になります。
このストレス社会、ストレスがない人なんてめったにいないですよね。
それじゃあ皆さんが薄毛に悩んでしまいます。その為にストレスをなるべく感じる前に発散しましょう。
カラオケに行ったり、買い物、普段しない運動をしてみたり、無理ない程度でストレスを発散しましょう。

次に注意したほうがいいことは、肉中心の食生活です。
外国人に比べ、日本人は労働時間が長く簡単に手軽に食べられる、外国の食文化が浸透し、ファストフードやジャンクフードのお店が増え、バランスの悪い食生活になり、肥満になる人も増えてます。
食生活も気をつけるように野菜も摂り、バランスのいい食事に改善しましょう。

いつもの行動に運動やサラダを取り入れたり、すぐできる事で防ぐ事ができるので気になる人は行動に移しましょう。

それでも薄毛が改善されない場合

それでも改善されない場合は、病院に行きましょう。放置して置くと薄毛や抜け毛が進行してしまいます。

まず抜け毛や薄毛の原因がどこからきているのかを自分で判断してみましょう。

生理不順や生理関係、妊娠や出産の前後なら、婦人科に行きましょう。
頭皮に痒みが出たり、フケが増えたり、湿疹や炎症が起きている場合は皮膚科に、
思い当たるストレスや精神的にきているものは、心療内科に、
抜け毛の他に内蔵や体に症状がでたら内科にかかりましょう。

抜け毛や薄毛でも違う所から来ていることもあります。
上に該当しない場合は、薄毛治療クリニックへかかりましょう。
女性の方で薄毛治療クリニックへ行きづらい方は、レディース頭皮外来などという女性向けの病院も今は出来ているそうです。

40代以上の方が多いと思っていましたが、実際は20.30代の利用者が多いそうです。
一人で悩むとまたストレスを溜めてしまい逆効果になります。自分に合った病院をインターネットで検索してみましょう。髪は女性男性関係なく第一印象でも見られて印象付けてしまう所です。無料で相談できる病院もあるので相談してみましょう!生えてくる、増える喜びで悩みがなくなり笑顔になれますように。